マガジンのカバー画像

ものづくりインタビュー

62
ものづくりの現場で、改革/改善に挑戦されている人たちに、その取り組みのストーリーをリアルに語っていただくインタビューです。同じように改革/改善に取り組まれている方、そしてこれから… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

町工場向けIoTを提案する ITグループ 田原健次さん(枚岡合金工具特集Vol.3)

編集部は大阪市生野区にある冷感鍛造金型製造・枚岡合金工具を取材しました。枚岡合金工具は徹底した3S(整理、整頓、清掃)活動のほか、IT化にも積極的に取り組んでおられます。そのきっかけは製造グループ渡邊成雄さんの働きかけがありました。 枚岡合金工具特集のVol.1、Vol.2の記事で、そこまでの詳しい内容をご覧いただけます。 特集Vol.1:工場改善のネタは尽きることはない「第857回早朝工場見学会」@枚岡合金工具 潜入レポート 特集Vol.2:町工場IoT化のきっかけを

町工場IoT化のきっかけを作った製造グループ渡邊成雄さん(枚岡合金工具特集Vol.2)

編集部は大阪府大阪市生野区にある冷感鍛造金型製造・枚岡合金工具を取材しました。(特集Vol.1)工場見学の様子はこちらをご覧ください。工場見学の後、インタビューのために編集部チームが案内されたのはこの建物。外からの見た目ではこの中には工作機械があるのかと思ったのですが、 なんとおしゃれな食堂が出現!その名も「cafe Hiraoka」。ランチタイムにはみなさんこちらでお弁当を召し上がるのだそうです。 この食堂で、編集部は町工場IoT化のきっかけを作ったという方にお話をお聞

工場改善のネタは尽きることはない「第857回早朝工場見学会」@枚岡合金工具 潜入レポート(枚岡合金工具特集Vol.1)

長屋の中に出現する町工場 大阪メトロ千日前線の北巽駅に降り立った編集部チームは、Googleマップを手に今日の工場見学の場所を探して歩きました。 道路沿いには住宅と小規模な工場が立ち並んでいます。次第に道路が狭くなり、長屋の間を抜けていくと、その工場が現れました。 ここが今日の工場見学、枚岡合金工具金型事業部の工場です。2階にあるセミナー部屋に通されると、代表取締役会長の古芝保治(ふるしばやすはる)さんとIT事業部の林 朋可(はやし ともか)さんが出迎えてくださいました。

社長との出会いはベトナムでの展示会 楽しそうな雰囲気に魅力を感じ、単身日本へ! 株式会社YSK レ・ティ・ラン・フォンさん(YSK特集2)

株式会社YSKは自動車や機械に使用されるシャフトを専門に、製造・販売されているシャフトメーカーです。 製造部本社製造課課長代理の石川大翼さんへのインタビューは、こちらをご覧ください。 日本3拠点、海外2拠点に工場や営業所があり、従業員の方は男女合わせて200名ほどいらっしゃいます。今回は大阪本社に在籍する営業部海外営業課のレ・ティ・ラン・フォンさんにお話を伺いました。 ベトナムで社長から直々にスカウト!ーーフォンさんの出身はどちらですか? ベトナムのゲアン出身です。ハ

半年に1度のリフレッシュ休暇は絶対取得してもらう 株式会社YSK 石川大翼さん(YSK特集1)

編集部が訪れたのは大阪府八尾市にある株式会社YSKです。自動車などで推進力を伝える回転軸の部品シャフトを製造・販売しています。 『シャフト王国』を掲げるYSKさんは、九州、大阪、福島に工場を持ち、シャフト製品を全国各地へ提供しています。3つの工場を合わせると、合計で1日約600本のシャフトが出荷されているそうです。 シャフトの材料が、サイズや素材ごとに並んでいます。壁一面に材料が立て掛けられている様子は圧巻でした。 YSKさんは、長尺シャフトの製造を得意とされています。佐

創業60年超の美容鋏メーカーに就職したものづくり女子の現在地 菊井鋏製作所 生馬千加さん(菊井鋏製作所 特集2)

和歌山県和歌山市にある有限会社菊井鋏製作所は、美容師向けの鋏を製造している会社です。 代表取締役の菊井さんへのインタビューはこちらからご覧ください。菊井さんの想いや、これからの展望について語っていただきました。 磨いて光る金属っておもしろい!シリーズ第二弾に登場していただくのは、菊井鋏製作所で鋏づくりを担当している生馬千加(いこま ちか)さんです。 ーー生馬さんは京都伝統工芸大学校のご出身と伺いました。 そうです。彫刻や木工芸など様々ある中から、金属工芸を専攻していま

「間口は狭く、奥行きは広い」そんな美容鋏メーカーになりたい 和歌山から世界に美容鋏を届ける 菊井鋏製作所 菊井健一さん(菊井鋏製作所 特集1)

皆さんはどのくらいの頻度で髪を切るでしょうか。 美容室や理髪店に行かれる方も多いと思いますが、美容師さんが使っている「鋏(はさみ)」に注目したことはありますか? 美容師の方々の商売道具である「鋏」を製造している有限会社菊井鋏製作所を尋ねました。本社工場があるのは、和歌山県和歌山市の昔ながらの長屋が多いエリアです。 美容師さんの商売道具 「鋏(はさみ)」菊井鋏製作所の鋏作りは、溶接から始まります。はじめは上の写真のように、鋏のパーツが分かれています。溶接するのは、それぞれの

「会社にボルダリングクラブを」日本ツクリダス システムエンジニア 胡子勝広さん(日本ツクリダス特集2)

日本ツクリダスさんは大阪府堺市に拠点を構える町工場ですが、製造商社機能も持ち、さらにITシステムの開発販売も行う「モノづくりサービス企業」です。『5つ星の工場を目指す』という行動指針をFive Star Factoryロゴで表し、社内のあちこちに掲げておられます。 日本ツクリダス株式会社前編をご覧いただくと、工場見学の様子と代表の角野さんのインタビューがご覧になれます。 自社で使える工程管理システムを作りたい、どうせ作るなら他の会社でも使えるものを作りたい、という代表の角

「アトをついでないアトツギ」日本ツクリダス 角野嘉一さん(日本ツクリダス特集1)

大阪の泉北高速鉄道という鉄道路線の「泉ヶ丘」という駅を降りて車で5分ほど、新興住宅街のなかにそのオフィスは建っていました。目立つ青い建物。そして大きなFive Star Factoryというロゴ。この建物が日本ツクリダス株式会社の本社です。 1階が工場、2階がオフィスとなっています。靴を脱いで階段を上がるとそこにも同じロゴがあります。 このロゴは社員が共通の認識を持つためのシンボルとしてあらゆるところに掲げられています。『5つ星の工場を目指す』という行動指針を表しているそ